ニコラ・サルコジ

2018年7月9日

以前も相撲を揶揄したということで触れた(んだったかな),気になるサルコジ氏のロング・インタビューの翻訳が読める。

たしかノルマルとENAの両方を出てたのではなかったか。超のつくエリートである。内務相時代はヌイイ市(高級住宅地。日本人外交官・駐在員などが多く住んでいる。アメリカン・ホスピタルがある)の市長も兼務してたはず(市長って片手間にできる仕事なのか?)。その時期の,売春・物乞いなどを規制する治安対策などで評価されたようだ。

ちなみに売春などの社会問題も,根っこはやっぱり移民社会だというところにあるわけだが,この人自身もハンガリー系の2世だそうである。それにしても移民2世の彼が超エリートコースを歩めたのは,彼個人がよほど優秀なのか,フランスの教育システムが機会均等なのか。

とはいえ,上の情報はみんなうろ覚えなので鵜呑みにしないでね。間違ってたら教えてほしいのでよろしく。

フランス

Posted by 中野昌宏