喪中です

子どもたちにせがまれてクリスマス・ツリーを出す。パリで見て仰天した,本物のもみの木を思い出しながら,プラスチックと針金でできた90センチ丈のしょうもないやつを組み立てる。もともともっていた,とても壊れやすいオーナメントたちとミッキー型つきの金のモールに加え,今年はアルザスで買ったサンタとスノーマンのオーナメントを飾る。

ささやかな幸せである。

▼年賀状をどうしようか考えていて,いやいや,祖母が亡くなったんだったと思いなおす。それも2人も。

なので,今年は喪中です。新年のご挨拶は遠慮させていただきます。

喪中はがきをこの時期準備するのもたいへんだし,もらった方ももう印刷済みかもしれず,明けてから寒中見舞いを出すことにする。

というのはいいとして,フランス人向けのクリスマス・カードとかはどう扱えばいいんだっけ。