コメントのしかた

先日来,いただいたコメントになかなかお返事できなかったり,コメントそのものが記事になかなか反映されなかったりしました。後者はコメントスパム防止のためのプラグインに引っかかったまま,私がしばらく承認ボタンをポチっと押さなかったために起こった遅延です。つまりは私が忙しかったのが原因です。

というか今後的にも,多忙が原因にてコメントいただいた方への不義理をなすおそれが多々ありますので,その点についてあらかじめご了承いただきたいということをまず申し上げつつ,当ブログにコメントいただく際のちょっとしたコツをお伝えしておきます。

  • 古い記事(1ヶ月以上)にコメントするときには,私の承認が必要となりますので,反映に時間がかかることがあります。
  • (古い記事でも)Typekeyでログインのうえコメントされた場合には,私の承認が要りませんので,その投稿はすぐに反映されます。

てなことです。

たぶんそういう設定になっているはずです。