Rss Feed Tweeter button Facebook button

【2016.04.23】Ensemble for Peace――平和と自由を愛する合奏団

例によって告知系です。

来る4月23日(土)に、明治大学アカデミーホールで「金子兜太さんと平和・憲法を語る集い」が開催されます。その中で、私も参加しているEnsemble for Peaceという楽団が演奏を行います。

昨年12月20日に新宿路上で「第9フラッシュモブ」というのをやりました。FacebookとTwitterで連絡を取りあって、ほぼ初対面の人たちでベートーヴェン第9の第4楽章の一部を演奏したのでした。事後には「こういうのはフラッシュモブって言うの?」的な意見もあり、その後「フラッシュモブ」という表現は控えるようになりましたが。思いのほか拍手やアンコールの声も多く、評判も上々でしたので、「せっかくだから、もっとやろうよ! 続けていこうよ!」ということになりました。それがEnsembre for Peaceの発祥です。

今回の演目は、シベリウスの交響詩「フィンランディア」。合唱つきで演奏します。今後こういう活動の輪を拡げていければなぁと思っています。

追記 演奏終了しました。こんなふうになりました。参加したい人いませんかね。